2012年2月12日日曜日

大切な日に、思い入れのある場所で。

大変ご無沙汰しております。
友廣です。

もう前回のエントリーから1年以上放置してしまっていましたが...
さらりと更新してみます:-)

2012年、あけましておめでとうございます。
昨年も本当にいろいろな出会いに恵まれて
気がつけばいい一年だったなあと感じております。
��すでに1年の10分の1ほどは経過しましたが...苦笑)

近況報告をしようと思うと
これまたとっても長くなりそうなのですが。
昨年10月に「つむぎや」という一般社団法人を立ち上げました。

大学卒業以来、基本的には一人で歩んできただけに
いまは信頼できる仲間とともに一つ一つのことを
形にできるのがとてもうれしくって楽しい毎日です:-)

いまは主に宮城県石巻市での活動と、
東京都墨田区での取り組みが主ですが、
これからまたご縁によっていろいろと広げていけたらと思っています。
こちらもどうぞよろしくお願いします!

▼一般社団法人つむぎや
https://www.facebook.com/TUMUGIYA


なぜ今日ブログを書こうと思ったのか。
実は・・・
ちょうど3年前の今日2月11日に旅に出たんです。

そんな思い入れのある日に、奈良に来ています。
奈良図書情報館で「シゴトヒト2daysフォーラム」という企画の
ファシリテーターをさせていただいています。

実は、ちょうど3年前ちょっと前にこの場所で開かれていた
「自分の仕事を考える3日間」という企画に参加しました。
リビングワールドの西村佳哲さんが主催されていて
ざっくり言うと「自分の仕事ってなにか」ということについて語り合う企画です。

そこでたくさんの方のお話を聞き、自分の心の声を聴き、やるべきことを再確認して。
思い余って、奈良から東京までの帰りに人生で初めてのヒッチハイクをしたのでした。
これを機に、かつてより思いを馳せていた日本の農山漁村を旅する、
というプランを実行に移そうと決意しました。

それから約1ヵ月後の建国記念日2月11日。
練馬ICからヒッチハイクをして「ムラアカリをゆく」と題して
旅に出たのでした。なつかしい。

そんな自分にとって記念すべき日に、
この思い入れのある奈良という場所で、
背中を押していただいた企画から流れを汲むフォーラムを
こうして主催側の立場にいさせていただけるということ。

ほんとうに感慨深いものがありますし、
自分は出会いに恵まれているなあと改めて実感しました。

いつも本当にありがとうございます。
簡単に近況報告でした。

��昨夜のプレイベント「海を越える人」も
今日1日目の「場をつくる人」も、すばらしいゲストのみなさんと
参加者のおかげでいい時間が過ごせました。
ありがとうございました!

nara.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿