2010年10月13日水曜日

【募集】 10/23~24 ムラアカリをゆく旅 ~「土遊野」を訪ねる


おかげさまで一昨日の「ヤッチャバフォーラム」は
10代から80代まで年代も多様な70名弱の皆さんに来ていただき、
無事盛況で終えることができました。

今回は上海からの連続で、まれに見るドタバタ企画でしたが、
一つの机を若者と年配の方が共に囲み
同じ目線で地域について語り合う場がつくれました。

ワークショップまでいてくださった方からは、
20代から、80代まで、みなさんよかったと言って下さったので
個人的にはまた新たな境地が創れたかなと思っています。

いつも本当にありがとうございます。
心から感謝です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、掲題の件ですが、
昨年も行った企画の第二弾!!

前回は「ムラアカリをゆく旅 vol.1」として
旅を終えての第一弾として実施したのですが、
非常に素敵なメンバーがそろって楽しい時間でした。

当時の参加者はあれから
一人はベトナムへ、一人は世界一周へ、一人はブルキナファソへ、
一人は我が家で同居(笑)という激動の一年を経たようです。

みんなそれぞれに大きなものを感じてくれていて、
それも少しは今の状況に関わっているはず!?
それほどに素敵なところです。

あと【2名】限定でのお知らせです。
期日もかなーり迫っていますが、
もし今からでも行きたい!という方は
下記フォームに記入してメールでご連絡ください。

��昨年の旅の記録です。ご参考まで!

【報告】ムラアカリをゆく旅 vol.1 富山県「土遊野」を訪ねる


今年も以下のような感じで実施します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ムラアカリをゆく旅 vol.?
��<< <<<   「土遊野」を訪ねる   >>> >>>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━@土遊野農場━━

「ムラアカリをゆく」という全国を訪ね歩く旅をはじめる上で
ひとつのきっかけを与えてくれた富山県の「土遊野農場」。
旅のはじめに訪れた場所でもありました。

ここは集落に一軒しか残っていないという
いわゆる"限界集落"にありながら、
有畜循環型有機無農薬の農業を25年以上続けてこられました。

今年からは山間部の豊かな水資源を生かして
小水力発電を行い、電気自動車まで導入。
水車で蓄電した電気で走っていたりします。

中山間地というと普段はネガティブな文脈で耳にすることが多いかと思いますが、
「希望」を感じてもらえるツアーを企画してみました。
第1回が大好評だったので、今回は第2弾の開催です!

「中山間地」「限界集落」「持続可能」「有機農業」「地域」
などのキーワードに興味のある方はぜひお越しください。

土遊野の橋本さん宅に民泊させていただき
自然の中で全身を思いっきり動かして、
大いに食べて飲んで語り合いましょう。

百聞は一見にしかず。

真実は、地域の現場に存在していますよ!

�� + + + + + + + + + +

■日時:2010年10月23日(土)~24日(日)

■集合:10月23日午前8:00~10:00の間 @越中八尾駅
��希望者は前後泊可(素泊まり1,500円)
��朝は駅まで迎えにいきます。

■場所:富山県富山市土(集落)  『土遊野』農場

■参加者:約8名

■内容:
・小水力発電の取り組み見学
・有機無農薬の棚田の有機栽培米の収穫
・平飼い自然卵の集卵手伝い
・ヤギの乳絞り体験
・蕎麦打ち
・取れたて野菜や玄米を使った料理
・温泉で日頃の疲れもリフレッシュ
・学びのまとめと振り返りワークショップ etc
※天候によっては収穫体験などできない可能性があります。


■参加費:8,500円 (学生 6,000円)
��食費・宿泊費・研修、体験、ワークショップ費を含む ≪交通費別≫

※交通費:
 高速バス(往復)→11,800円
 http://travel.jorudan.co.jp/biz/b_4q_tyotoy_ori.html
 新幹線(片道)→15,890円
 http://www.tabijozu.ne.jp/~toyama/access/tokyo/index.html


■お問合せ:
友廣裕一 yuichi.tomohiro(@)gmail.com

↑カギ括弧を外してください。

■申込み方法:
定員になり次第 締め切ります。
下記、申込みフォーマットを
yuichi.tomohiro(@)gmail.com までお送りください。

↑カギ括弧を外してください。

��件名:「ムラアカリをゆく旅@富山」参加申込み
*****************************************************************
1. 氏名(よみがな):
2. 所属:
3. 使用交通手段:
��. 携帯電話番号:
��. 携帯メールアドレス:
��. PCメールアドレス:
��.参加理由・希望・期待など:
****************************************************************


0 件のコメント:

コメントを投稿