友廣@京都府綾部市です。
ここ、綾部市では「限界集落」という言葉を使わず
「水源の里」という名称を使っています。
中山間部なのでまさに水源に近い地域です。
そして全国水源の里連絡協議会の事務局があり
全国でも先進的な取り組みをされているようです。
詳しいことはまだお聞きしていませんが、
その綾部の「水源の里振興課」の朝子さんという方に紹介して頂き
市志という集落の里野夫妻の御宅に泊めていただいています。
もちろんネットはつながらないのですが
ISDN回線のPCをお借りしています。
今までのダイジェストはもうすこしお待ち下さい。
取り急ぎ、現状報告でした。